
Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

JavaScriptを体系的に再入門中②と好きなMusic

第二弾

体系的に学び過ぎている自分は、まずはPromiseから学ぶことにしました。

Promiseについて書かれたPDFファイルがあるのでそれで学ぶ。

ひとまず書く

そんで実行

結果から仮説と検証の繰り返し

なんとなく動かせた←イマココ

Sequelizeの動きがイマイチわかってないだから一旦は、動くプログラムを組むことに

そんな流れでひとまず作成しつつ、期待通りの動きはなすってくださっている

まぁー最初は、そんなものかーとおもいつつ進めている

nodeを実務レベルで触るのがはじめてといえど仕事なので先を急がないといけないので

お隣にいるなべりを伯爵の手助けの元色々学びつつ進めたらなと

そんなこんなんでレビュー

うちのスーパーJSerさんのアラ様にご相談しつつレビュー

「いけてないっすねーもっといけてるコードにしましょう」

ですよね・・・・えーこんなこっぱずかしいコード読んでくださって光栄です。

さて気合を入れましょう。

たまに気の合う人で話すとモチベがあがる

今回もあげてもらいました

敬愛するエンジニアのsuzumiさんと話すのがめちゃ楽しい

もちろんアラ様、なべりを伯爵との会話も大好きなんだけど

自社の新人ちゃんで伸び代がごいすーな子と話すのも楽しいけど

suzumiさんにはいつも猛烈あたっくして「おっさん」と言われます。

敬愛するエンジニアは、たくさんいてみんなのスキルの話を聞くと頑張らんとなーって思う

がまぁー元々やる気が薄いってか楽したい傾向MAX人生の自分は、勉強が大嫌い笑

Qittaで新人エンジニア向けの記事書いたけども笑

実際自宅で勉強なんてまーやらんよね。

それでもスキルは落とさずあげ続けないとただの何もない人になってしまうので・・・・

頑張りましょう笑

Music

martin garrixが好きで好きでやばいっすねー

元々pyschedelic tranceが好きなんでまぁー今でいうEDMのカテゴリにはなるんだろうけど・・・

(今日ソルスが幕張であって行きたかったので地味にショックすぎて・・・)

そもそもEDMなんてカテゴリ分けが嫌いなんだよね

大雑把なカテゴリ分けでいいやんって思う

2013年くらいかな?の時期は好きだったアーティスト

結構今じゃ大御所ってかフェスの常連ばっかなんだけど。。。

最近だとW&Wのアムステルダムであったフェス「THE Flying Dutch」のセットがかっこいい・・・

martin garrixももちろんかっこいいけど!

詳しくは、→

www.youtube.com

まぁー日本人ではこの領域の輝きはまず出せない・・・

ものすごくうまいDJは、何人も知っているし尊敬もしているけどDJとアーティストは、別。

DJとしてなら世界で活躍できる凄腕の方はたくさんいる!日本にも!

ただそこらへんでなんちゃってで回しているDJがいる限りも当分はクラブも行かない笑(年齢的にも・・・)

たまーに行きたくなるけどほんとーーーーーーに下手な人しかいなくて焦る・・・・踊っててつなぎや選曲で足が止まるとか・・・

もうサイテーすぎる笑

なのでまたDJやろうかなーーーって考えている。

そんな人らに負けたくないってかもっといいものをお客さんに提供する自信はあるから。

ってことで今年は、もうすでに半期過ぎてしまったけど

残りの半期で色々と整えていけたらなって思う。

はーーーーやくmac book pro出て笑

最後に

みなさん良きエンジニアライフであらんことを!!!

もっと世の中に踊らせれるDJが増えることを祈って・・・・

Sequelize〜赤の他人から知人へ〜と最近のアニメとwindows10のやろーが!!!!

Sequelizeにすこーーーーーーしなれたかも?

って思うんすけど

たぶんJavaScriptのPromiseに慣れてなかったからだと思う

というか存在も・・・ってしらーーーん。

そこが味噌でしたねと

createさせた返り値がまぁーpromiseで返ってくるんだからね・・・・

そりゃ対応しなきゃダメでしょ。。。

ってことで

User.create({
  name: test["name"],
  age: test["age"],
  email: test["email"]
}).then((r) => {
 // 成功の処理
}).catch((e) => {
  // エラーの処理
});

って具合ですね。

thenとcatchがなういらしいってのと

promiseなんてなぜ作ったんだと・・・

まぁーあって損はないんだろうけど

ただこれだとrollbackができんので

trasactionを追記いたします・・・

ってよしなにやってくれんのかああああああ!!!!

ってまぁーmigrationファイルにて何かにunique: trueをいれている場合

増える一方なんで。

困りましたよ。

想定してpackageしてくれ・・・と作成に言いたくなるけど

なら自分がPRしろよってことなんだろうけど

はぁー明日まーたtry&errの毎日ですかね・・・

Re:ゼロから始める異世界生活

最初は、イラってしてたけど(今もだけど)

レムが可愛すぎる。ここまで一生懸命な性格な子が現れたら即入籍ものですよ

あんなボロボロになりながらも・・・・なんていい子なんだ!!!!

と思って泣きそうになりましたと。

まぁーorangeも見てて the 少女漫画だなーって感じですが

いい感じっすね。

今期は、食戟のソーマは安定ですがねー

windows10のくそやろーーー

updateしてから問題なく動いてたんすけどねー

ワイヤレスのマウス動かんくなった。

しかも急に

意外に投稿されててそこそこ解決されてそうな雰囲気だったんすけどねー

おれのPCのUSB3.0ねえええええええ

いやてかなんである前提?なんだし

余計なことしがってとつぶやいたのは言うまでもなく。

まぁー買うかねー新しいマウス

※ちなみにMacの方にぶっこんだら動かなった笑 なのでマウスに原因があるかもしれんということで・・・

最後に

みなさん良きエンジニアライフであらんことを!

JavaScriptを体系的に再入門中

Rust書きたいけど今JSの再入門中

nodeを実務レベルでの作業は初めましてなので

expressの挙動と処理フローを確認しながら地味に工数を遅らせてしまっている。どうも僕です

「だって使ったことないもん」

って言ったらそれまでなのでやります

やると言ったし。

やったこと

node.js+React.js+Redux+nginx+mysqlubuntu+git

らしい笑

いや言葉は知ってますよそりゃ。

担当は、管理画面側の画面含め、バックエンドが中心かと

あとは、まぁーインフラもやるんかなー

ひとまず何回か書いてたけどvagrantの機嫌が悪いので色々諦めて

個々のPCでやっとる。

ひとまず進捗悪し

現状、sequelizeというORMを実現するものを導入し

記述は、ES2015で書く、+記述を統一する方向と仕様書を作成しつつ・・・・

あーwordねぇーーってことでevernoteに書くか・・・

Sequelizeに少し慣れexpressのpostに慣れた気がする

先々的にajaxに書き換える(webpackを使用しているため色々めんどーらしく)予定

っていうのも進捗がただでさえ遅れているため

そこに学習工数は避けれないので最短のコストが低い実装方向で一旦実装だけど

書き換えが楽になるように実装中

validationにvalidator.jsを採用

github.com

この子です。

まぁーもちろんこの子は、sequelizeのドキュメントに記載あって実装が楽そうだなって理由で採用

JsavaScriptを久しく書いてなかったせいで

書き方等々忘れる。

忘れないうちにgithubにあげなければ・・・・

おれPromiseさん知らんかったけど。

ってそりゃそうだよね

おれが触る際のJSってPromiseの登場場面なかったし。

仲良くなる必要があるね。

詳しくはここ。

developer.mozilla.org

決して天才ではない。

是枝パイセンみたく天才でもなく

※彼も天才というより積み重ねが常人の想像を超えているわけで努力の天才と思うけど

ただの凡人なのでひたすら勉強の毎日です

お隣のイケメンなべりを博士が天使のように教えてくれるので

非常に嬉しく思っており、改め尊敬しますね。

勉強家でありハングリーなんだろうと

彼は、いずれ日本のJS界を背負ってくれるはず笑

最後に

良きエンジニアライフであらんことを!!

NOTEというサービス

僻みでもなく妬みでもなく冷静に考えてみた

どんな形であれ、お金を稼ぐのが企業というのは、正しい。

個人事業主であろうと、コンテンツで副収入を得ようとするリーマンだろうと主婦だろうと

なんでもいいけど

お金を稼ぐというのは、誰かを騙したりくだらない何かを生み出して誰かに発信したり提供することではないと思う

いったいそれがエンドユーザにとってどれだけ価値のあるものであるかどうかを考えるべきだと思う

NOTEというサービスが生まれて

多くの人が文章を書いてお金に変えよう

これだけ価値のあるものを発信しているんだ

だからお金を払うのが普通でしょ?

と考えるのは、間違っているしエゴでしかない

果たしてそれは、提供される多くの人間にとって価値のあるものであるのだろうか?

答えはエンドユーザの価値観であり時代の流れであったりタイミングであったりする

提供側一方的に価値あるから買うべきだという発想がクソだ

価値あれば人間は、お金を払うだろう

価値のない必要性のないものに身銭を出す意味がない

必要なら何も言わずお金は払う

ほしいと思ったら

必要と感じたら

価値あると判断できたら

それ以外で金を払う気がないのは当然である

最初にお金を稼ぐということは、社会貢献でありまた最初に作るべきは騙す、お金を稼ぐだけの文章ではなく

顧客を創造する文章であったり活動なんじゃねぇの?

現時点で金につながらないけど

綺麗な写真を毎日一枚でもいいからあげたり

誰かhappyになるであろう言葉を紡いだり

1日1善じゃないけどさ

すぐ金に変えたがるけど理解ができない・・・・

instagramだってずっと赤字だったわけだし

必ず先に金を先行させる事業なんか長期的に成功するわけない

必要だと感じるのが一過性でしかないから

そもそもこのサービスが始まったのは

クリエイターの活動範囲をもっと広げれるようなサービスっての趣旨だったような

ライターも立派なクリエイターだけども

ステマや必要価値のない、古い情報や間違った、情報商材系に近いネタを書くような人で溢れているのでは?

と話題に上がったことがあると思いますが

そもそもライターってさ、レベル低くね?

編集者がいないからか?能力が低い人でもなれる環境になったからか?

わからないけど・・・・

おれは物書きではないけど、小説やラノベ、漫画、経済コラム、論文が好きだからよく読むけど

そのどれとも違う。

小学生か中学生の作文に近い文章を見かけることも増えた

偏見かもしれない

言い方変えれば独自の観点で書けてて素晴らしいって言われるかもしれない

いやそれを読んで誰が何を思うかってのがたいせつかと思う

まぁーこんなPVの少ないブログであーだこーだ書いても仕方ないと思うけど

それよりプログラミングスキルあげろよって感じですよ自分的に

どうしようもない独り言を書く前にやっつけなければいけない仕事が近々で二つ

一つは明後日

もう一つは週末

あーーーーやらかした。

すみません

NOTEというサービス

僻みでもなく妬みでもなく冷静に考えてみた

どんな形であれ、お金を稼ぐのが企業というのは、正しい。

個人事業主であろうと、コンテンツで副収入を得ようとするリーマンだろうと主婦だろうと

なんでもいいけど

お金を稼ぐというのは、誰かを騙したりくだらない何かを生み出して誰かに発信したり提供することではないと思う

いったいそれがエンドユーザにとってどれだけ価値のあるものであるかどうかを考えるべきだと思う

NOTEというサービスが生まれて

多くの人が文章を書いてお金に変えよう

これだけ価値のあるものを発信しているんだ

だからお金を払うのが普通でしょ?

と考えるのは、間違っているしエゴでしかない

果たしてそれは、提供される多くの人間にとって価値のあるものであるのだろうか?

答えはエンドユーザの価値観であり時代の流れであったりタイミングであったりする

提供側一方的に価値あるから買うべきだという発想がクソだ

価値あれば人間は、お金を払うだろう

価値のない必要性のないものに身銭を出す意味がない

必要なら何も言わずお金は払う

ほしいと思ったら

必要と感じたら

価値あると判断できたら

それ以外で金を払う気がないのは当然である

最初にお金を稼ぐということは、社会貢献でありまた最初に作るべきは騙す、お金を稼ぐだけの文章ではなく

顧客を創造する文章であったり活動なんじゃねぇの?

現時点で金につながらないけど

綺麗な写真を毎日一枚でもいいからあげたり

誰かhappyになるであろう言葉を紡いだり

1日1善じゃないけどさ

すぐ金に変えたがるけど理解ができない・・・・

instagramだってずっと赤字だったわけだし

必ず先に金を先行させる事業なんか長期的に成功するわけない

必要だと感じるのが一過性でしかないから

そもそもこのサービスが始まったのは

クリエイターの活動範囲をもっと広げれるようなサービスっての趣旨だったような

ライターも立派なクリエイターだけども

ステマや必要価値のない、古い情報や間違った、情報商材系に近いネタを書くような人で溢れているのでは?

と話題に上がったことがあると思いますが

そもそもライターってさ、レベル低くね?

編集者がいないからか?能力が低い人でもなれる環境になったからか?

わからないけど・・・・

おれは物書きではないけど、小説やラノベ、漫画、経済コラム、論文が好きだからよく読むけど

そのどれとも違う。

小学生か中学生の作文に近い文章を見かけることも増えた

偏見かもしれない

言い方変えれば独自の観点で書けてて素晴らしいって言われるかもしれない

いやそれを読んで誰が何を思うかってのがたいせつかと思う

まぁーこんなPVの少ないブログであーだこーだ書いても仕方ないと思うけど

それよりプログラミングスキルあげろよって感じですよ自分的に

どうしようもない独り言を書く前にやっつけなければいけない仕事が近々で二つ

一つは明後日

もう一つは週末

あーーーーやらかした。

すみません

笑える事案

本日は、yentaで以前つながった方とお食事をしてきました

年齢は、年下だけど歴、スキル、すべてにおいて先輩です。

あーさすがやって思うことも多くあり気付きを今日もいくつかいただけました。

普段から何事もしゃべりすぎる傾向にあるんで今後は自重したいと思う。

表題の件

うむ。ひとまず笑える事案だったのは間違えないです。

内容は、割愛。

まさにゆとりですが何か?です笑

とうとう到達します

まぁーいいのではないでしょうか?精神です。

さて名古屋行って帰って来てからの三日間

ほぼMTGでした。

あれー俺ってそんな重要な立ち位置ではなかったような・・・・

それと同時に最近は脳みそが腐ってきてます。

まーーーーーたく働いてないのがわかります。

普段なら問題ないことでも今マルチタスクがこなせない・・・・

明日リフレッシュしてきます。

明日は、nodeやらrustの俺のくそソースを晒してしまおうかと

ではみなさん。よきエンジニアライフであらんことを!!!!

ゆとりですが何か?私、何日かサボってます

今名古屋にいてます。

リフレッシュをすることが前提

まぁ仕事の連絡は、取っておりましたが。

明日から現実です。

と節約生活です

とブログ更新の日々になります。

まぁいいでしょう

これまほうのことばになってきてます。

ゆとりですがなにかはまっております。

これに出てくる山岸くんは、すごく成長してます。

今の自分の状況にとても当てはまる部分もあり参考になる点が何箇所かあり

今後生かしたいなーって思う。

最後に

良きエンジニアライフであらんことを!!