Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

衝撃スイーツ

衝撃のうまさ ふわっとろくりぃむ わらび(黒蜜入り) - セブン-イレブン~近くて便利~ とりあえず食べなさいと言いたい だって価格が100円!!!!

そんなこんなんでTypeScript始めてしまった

何かと移り変わりが激しすぎてJKかと言いたくなるJS これがマスト あれもマスト それもマスト ベストプラティクスやでーーー ってまぁーよく記事で拝見します。 ※けーーーーっしてディスってないです 何がよくてわるくてダメであーだこーだ(ry さてタイトル…

突然ですがmacのターミナルで"nvm"コマンドが使えなくなった

=node/npmコマンドが使えないってやつね typescriptの入門でもしながらJSの知見を深めようと考えて npm install -g typescipt をしようとしたら そんなコマンドないわぼけえええええ って怒られた ※正確には、ちゃいますが んじゃいいやーnodeは生きているっ…

設計・開発・スキル不足

一人で開発をしてて思った。 圧倒的にデザインパターンや開発工程、そこらへんの基礎的知識等々に関してがほんと場当たり的でお粗末だったこと 対策 今後しっかりそこらへんの知識を蓄えてそれぞれに基づいたプロダクト作成を小規模で自分で作ってみる これ…

君の名は

「君の名は」を見た 見たい見たい言うててやっと映画館で観れた。 映画館で見るべき! 見る前の分析 ネタバレ等の記事やまとめ、投稿は一切見てません。 がCMを見た際に思ったことつらつら書く 以下ネタバレになって行きます 時系列ずれてて助け出すとかそん…

王様達のバイキング11

久々に書くよー雑談だよー 最近の実務で書いたlaravel5のめんどくさかった箇所は、そのうちコードとともに載せるよー 表題の最新巻が出ました。なので買って読んだよ。 モチベーションが下がるたびにこの本を読んでます。 わくわくさせられます。わくわくし…

JavaScriptを体系的に再入門中④

どんな理由であれやると言ったからには、やります 途中で投げ出すなんてくっそダサいことはしたくないので ひとまずやると言ったからにはやります。それが初めましての言語だろうと笑 そんなこんなんでひとまずの進捗としてクソソースながら試行錯誤しつつno…

慣れないことに慣れるJavaScript再入門③

まぁーなれるまで大抵一ヶ月くらいかかるのが自分です ちょこーーーーっと慣れてきたかな sequelizeもちょい癖がある感じ。。。。 あとはやはり処理フローの把握と記述の方法になれるまでにまぁー時間かかる あとは、ほんとtry&errorですね Scalaの小問題に…

JavaScriptを体系的に再入門中②と好きなMusic

第二弾 体系的に学び過ぎている自分は、まずはPromiseから学ぶことにしました。 Promiseについて書かれたPDFファイルがあるのでそれで学ぶ。 ひとまず書く そんで実行 結果から仮説と検証の繰り返し なんとなく動かせた←イマココ Sequelizeの動きがイマイチ…

Sequelize〜赤の他人から知人へ〜と最近のアニメとwindows10のやろーが!!!!

Sequelizeにすこーーーーーーしなれたかも? って思うんすけど たぶんJavaScriptのPromiseに慣れてなかったからだと思う というか存在も・・・ってしらーーーん。 そこが味噌でしたねと createさせた返り値がまぁーpromiseで返ってくるんだからね・・・・ そ…

JavaScriptを体系的に再入門中

Rust書きたいけど今JSの再入門中 nodeを実務レベルでの作業は初めましてなので expressの挙動と処理フローを確認しながら地味に工数を遅らせてしまっている。どうも僕です 「だって使ったことないもん」 って言ったらそれまでなのでやります やると言ったし…

NOTEというサービス

僻みでもなく妬みでもなく冷静に考えてみた どんな形であれ、お金を稼ぐのが企業というのは、正しい。 個人事業主であろうと、コンテンツで副収入を得ようとするリーマンだろうと主婦だろうと なんでもいいけど お金を稼ぐというのは、誰かを騙したりくだら…

NOTEというサービス

僻みでもなく妬みでもなく冷静に考えてみた どんな形であれ、お金を稼ぐのが企業というのは、正しい。 個人事業主であろうと、コンテンツで副収入を得ようとするリーマンだろうと主婦だろうと なんでもいいけど お金を稼ぐというのは、誰かを騙したりくだら…

笑える事案

本日は、yentaで以前つながった方とお食事をしてきました 年齢は、年下だけど歴、スキル、すべてにおいて先輩です。 あーさすがやって思うことも多くあり気付きを今日もいくつかいただけました。 普段から何事もしゃべりすぎる傾向にあるんで今後は自重した…

ゆとりですが何か?私、何日かサボってます

今名古屋にいてます。 リフレッシュをすることが前提 まぁ仕事の連絡は、取っておりましたが。 明日から現実です。 と節約生活です とブログ更新の日々になります。 まぁいいでしょう これまほうのことばになってきてます。 ゆとりですがなにかはまっており…

ES6への冒険その①

全くわからない笑 ほんとわからない笑 どこまでいってもわからない がアロー関数って素晴らしいよね。 常に匿名関数である 参考は、おきまりのここ developer.mozilla.org 作成したものをなべりを先生がlintを仕込んでくれたのでnpm run lintでES6かどうかを…

ES6への冒険その①

全くわからない笑 ほんとわからない笑 どこまでいってもわからない がアロー関数って素晴らしいよね。 常に匿名関数である 参考は、おきまりのここ developer.mozilla.org 作成したものをなべりを先生がlintを仕込んでくれたのでnpm run lintでES6かどうかを…

sequelizeでORMを実現させるっちゃ2〜雑談〜

ES2015に書き換え中 そういえば、変更点を見たことはあっても実際に書くの初めてだ。 npm run lint すれば構文をチェックしてくれるらしく走らせたら盛大にエラーだらけで萎えている。 いやおれ知らねーし←とはいうもののやらなきゃならん こういう状況ほど…

sequelizeでORMを実現させるっちゃ

やってることが比較的にバラバラなおれです ひとまずやってみることには、変わりなく日々挑戦の毎日 サボり気味になりつつある活動も三日坊主の自分としては、続いている 表題の件 node + express + mariadb + reactでシステムを構築することになり 今自分は…

Rails5触ってみてる①

目玉websocket これを試したいがために凸しました。 参考にしたのは、「WEB + DB press」を参考にしました。 gem install rails --pre とやらないとrubyのgem群に入ってくれませんでした。 まぁそのあとは、 rails new project --skip-bundle bundle install…

PHP7のスカラー型うんちゃら

こやつを最初に見た瞬間震えた PHPが進化してるよ! とできる限り副作用が生まれない書き方は、理想ですね。 それに今年で5.6系までのPHPはさようならしないといけないので。 他社の方と話した際にやはりPHP7は、早いらしくいじってみよーってなりましたね l…

yenta始めました

最近Yentaを始めました 転職活動がメインとかではなく 色々な視点をお持ちの方とお会いし知見を広げたいのが一番です。 さっそく先週活用しました! ビジネスマン同士のマッチングアプリ 他業種、同業種。色々な方とお会い出来るチャンスが嬉しいですね! 出…

まーた日付跨いだ。それと久々にIWGP

github今日中に更新 RubyとPHPは一通り網羅しました。 今後は、メソッド等を網羅していきたいと思う Rustが進められなくて歯がゆい。 Node.js expressのバックエンドを行うことになり・・・ 触ったことねえええええええ まぁーどうにかなるでしょって感覚で…

人に教える・やらないことリスト

最近 人に教えることをしてます。 これがまた、大変。本質まで理解してかみ砕いてリアルな例えをしてつたえるのがまぁー難しい。 いいアウトプットになっていいですが。 やらないことリスト 隣人のなべりを氏が昨日のブログでやりたいことリストとやらないこ…

やばい。全く最近スキルアップできてない

やばい・・・どうしましょう。 スキルアップできてない自分に焦りを非常に感じてます。 やばい。 本当に焦る。 Github活動 最近Pushをしなさすぎて・・・commitもさぼっているが続いているので 明日からほんと再開したいと思う。 掘り下げたい もっともっと…

僕の隣人

休みやがったです。 お大事にどうぞ。 最近ほんとーーにサボり気味でやばい なので今日は、攻めます。githubを攻めます。 更新するもの leravel5(php:5.6.9) ruby on rails(ruby:2.4、rails:4.2.5) sample_sorceで ruby関連(rspec関連) rustのtutorial py…

Vagrantとなべりをと時々雨

どうも僕です。 お隣に生息しているなべりをさんと今日は、ぬくぬくと「IWGP」への愛について語る予定です。 さてVagrantでbox作成をした話 単純にvagrant package を実行すればそれで完了ですが、いかんせんよろしくない。 box名がpackage.boxになってしま…

Mysqlを選ばずMariaDBを選択しました。

先を考えてのDB選択のつもり mysqlは、oracleに間接的に買収されているので「んー無償なのだろうが・・・・」 って感想ですね。Javaの件がありましたし では、MariaDBとはなんでしょう。 Mariaは、娘さんのお名前 まぁーそんなこと知らなくても使いますけど…

休日

洗濯と掃除と時々ジム さてさて一週間が終わり週末です。 たいていやることって特にないといえばそうなんですがね 起きる→洗濯→掃除→ジム たいていこの流れになりつつある。 が今週から仕事持ち帰っているんでまぁーやること増えましたな 来週には、Vagrant …

ブログ三週間目終わったので振り返ってみる

github活動をどうにか続けれてます pushし忘れがありますが1日1行のcommitはどうにか・・・ サボらないようにルーティンにするのは意外にも大変とわかりました。 ブログもどうにか続けれてます。 今後どう展開していくか PV数が欲しくてブログを始めたわけで…