読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

そんなこんなんでTypeScript始めてしまった

何かと移り変わりが激しすぎてJKかと言いたくなるJS これがマスト あれもマスト それもマスト ベストプラティクスやでーーー ってまぁーよく記事で拝見します。 ※けーーーーっしてディスってないです 何がよくてわるくてダメであーだこーだ(ry さてタイトル…

突然ですがmacのターミナルで"nvm"コマンドが使えなくなった

=node/npmコマンドが使えないってやつね typescriptの入門でもしながらJSの知見を深めようと考えて npm install -g typescipt をしようとしたら そんなコマンドないわぼけえええええ って怒られた ※正確には、ちゃいますが んじゃいいやーnodeは生きているっ…

設計・開発・スキル不足

一人で開発をしてて思った。 圧倒的にデザインパターンや開発工程、そこらへんの基礎的知識等々に関してがほんと場当たり的でお粗末だったこと 対策 今後しっかりそこらへんの知識を蓄えてそれぞれに基づいたプロダクト作成を小規模で自分で作ってみる これ…

君の名は

「君の名は」を見た 見たい見たい言うててやっと映画館で観れた。 映画館で見るべき! 見る前の分析 ネタバレ等の記事やまとめ、投稿は一切見てません。 がCMを見た際に思ったことつらつら書く 以下ネタバレになって行きます 時系列ずれてて助け出すとかそん…

王様達のバイキング11

久々に書くよー雑談だよー 最近の実務で書いたlaravel5のめんどくさかった箇所は、そのうちコードとともに載せるよー 表題の最新巻が出ました。なので買って読んだよ。 モチベーションが下がるたびにこの本を読んでます。 わくわくさせられます。わくわくし…

JavaScriptを体系的に再入門中④

どんな理由であれやると言ったからには、やります 途中で投げ出すなんてくっそダサいことはしたくないので ひとまずやると言ったからにはやります。それが初めましての言語だろうと笑 そんなこんなんでひとまずの進捗としてクソソースながら試行錯誤しつつno…

慣れないことに慣れるJavaScript再入門③

まぁーなれるまで大抵一ヶ月くらいかかるのが自分です ちょこーーーーっと慣れてきたかな sequelizeもちょい癖がある感じ。。。。 あとはやはり処理フローの把握と記述の方法になれるまでにまぁー時間かかる あとは、ほんとtry&errorですね Scalaの小問題に…

JavaScriptを体系的に再入門中②と好きなMusic

第二弾 体系的に学び過ぎている自分は、まずはPromiseから学ぶことにしました。 Promiseについて書かれたPDFファイルがあるのでそれで学ぶ。 ひとまず書く そんで実行 結果から仮説と検証の繰り返し なんとなく動かせた←イマココ Sequelizeの動きがイマイチ…

Sequelize〜赤の他人から知人へ〜と最近のアニメとwindows10のやろーが!!!!

Sequelizeにすこーーーーーーしなれたかも? って思うんすけど たぶんJavaScriptのPromiseに慣れてなかったからだと思う というか存在も・・・ってしらーーーん。 そこが味噌でしたねと createさせた返り値がまぁーpromiseで返ってくるんだからね・・・・ そ…

JavaScriptを体系的に再入門中

Rust書きたいけど今JSの再入門中 nodeを実務レベルでの作業は初めましてなので expressの挙動と処理フローを確認しながら地味に工数を遅らせてしまっている。どうも僕です 「だって使ったことないもん」 って言ったらそれまでなのでやります やると言ったし…

NOTEというサービス

僻みでもなく妬みでもなく冷静に考えてみた どんな形であれ、お金を稼ぐのが企業というのは、正しい。 個人事業主であろうと、コンテンツで副収入を得ようとするリーマンだろうと主婦だろうと なんでもいいけど お金を稼ぐというのは、誰かを騙したりくだら…

NOTEというサービス

僻みでもなく妬みでもなく冷静に考えてみた どんな形であれ、お金を稼ぐのが企業というのは、正しい。 個人事業主であろうと、コンテンツで副収入を得ようとするリーマンだろうと主婦だろうと なんでもいいけど お金を稼ぐというのは、誰かを騙したりくだら…

笑える事案

本日は、yentaで以前つながった方とお食事をしてきました 年齢は、年下だけど歴、スキル、すべてにおいて先輩です。 あーさすがやって思うことも多くあり気付きを今日もいくつかいただけました。 普段から何事もしゃべりすぎる傾向にあるんで今後は自重した…

ゆとりですが何か?私、何日かサボってます

今名古屋にいてます。 リフレッシュをすることが前提 まぁ仕事の連絡は、取っておりましたが。 明日から現実です。 と節約生活です とブログ更新の日々になります。 まぁいいでしょう これまほうのことばになってきてます。 ゆとりですがなにかはまっており…

ES6への冒険その①

全くわからない笑 ほんとわからない笑 どこまでいってもわからない がアロー関数って素晴らしいよね。 常に匿名関数である 参考は、おきまりのここ developer.mozilla.org 作成したものをなべりを先生がlintを仕込んでくれたのでnpm run lintでES6かどうかを…

ES6への冒険その①

全くわからない笑 ほんとわからない笑 どこまでいってもわからない がアロー関数って素晴らしいよね。 常に匿名関数である 参考は、おきまりのここ developer.mozilla.org 作成したものをなべりを先生がlintを仕込んでくれたのでnpm run lintでES6かどうかを…

sequelizeでORMを実現させるっちゃ2〜雑談〜

ES2015に書き換え中 そういえば、変更点を見たことはあっても実際に書くの初めてだ。 npm run lint すれば構文をチェックしてくれるらしく走らせたら盛大にエラーだらけで萎えている。 いやおれ知らねーし←とはいうもののやらなきゃならん こういう状況ほど…

sequelizeでORMを実現させるっちゃ

やってることが比較的にバラバラなおれです ひとまずやってみることには、変わりなく日々挑戦の毎日 サボり気味になりつつある活動も三日坊主の自分としては、続いている 表題の件 node + express + mariadb + reactでシステムを構築することになり 今自分は…

Rails5触ってみてる①

目玉websocket これを試したいがために凸しました。 参考にしたのは、「WEB + DB press」を参考にしました。 gem install rails --pre とやらないとrubyのgem群に入ってくれませんでした。 まぁそのあとは、 rails new project --skip-bundle bundle install…

PHP7のスカラー型うんちゃら

こやつを最初に見た瞬間震えた PHPが進化してるよ! とできる限り副作用が生まれない書き方は、理想ですね。 それに今年で5.6系までのPHPはさようならしないといけないので。 他社の方と話した際にやはりPHP7は、早いらしくいじってみよーってなりましたね l…

yenta始めました

最近Yentaを始めました 転職活動がメインとかではなく 色々な視点をお持ちの方とお会いし知見を広げたいのが一番です。 さっそく先週活用しました! ビジネスマン同士のマッチングアプリ 他業種、同業種。色々な方とお会い出来るチャンスが嬉しいですね! 出…

まーた日付跨いだ。それと久々にIWGP

github今日中に更新 RubyとPHPは一通り網羅しました。 今後は、メソッド等を網羅していきたいと思う Rustが進められなくて歯がゆい。 Node.js expressのバックエンドを行うことになり・・・ 触ったことねえええええええ まぁーどうにかなるでしょって感覚で…

人に教える・やらないことリスト

最近 人に教えることをしてます。 これがまた、大変。本質まで理解してかみ砕いてリアルな例えをしてつたえるのがまぁー難しい。 いいアウトプットになっていいですが。 やらないことリスト 隣人のなべりを氏が昨日のブログでやりたいことリストとやらないこ…

やばい。全く最近スキルアップできてない

やばい・・・どうしましょう。 スキルアップできてない自分に焦りを非常に感じてます。 やばい。 本当に焦る。 Github活動 最近Pushをしなさすぎて・・・commitもさぼっているが続いているので 明日からほんと再開したいと思う。 掘り下げたい もっともっと…

僕の隣人

休みやがったです。 お大事にどうぞ。 最近ほんとーーにサボり気味でやばい なので今日は、攻めます。githubを攻めます。 更新するもの leravel5(php:5.6.9) ruby on rails(ruby:2.4、rails:4.2.5) sample_sorceで ruby関連(rspec関連) rustのtutorial py…

Vagrantとなべりをと時々雨

どうも僕です。 お隣に生息しているなべりをさんと今日は、ぬくぬくと「IWGP」への愛について語る予定です。 さてVagrantでbox作成をした話 単純にvagrant package を実行すればそれで完了ですが、いかんせんよろしくない。 box名がpackage.boxになってしま…

Mysqlを選ばずMariaDBを選択しました。

先を考えてのDB選択のつもり mysqlは、oracleに間接的に買収されているので「んー無償なのだろうが・・・・」 って感想ですね。Javaの件がありましたし では、MariaDBとはなんでしょう。 Mariaは、娘さんのお名前 まぁーそんなこと知らなくても使いますけど…

休日

洗濯と掃除と時々ジム さてさて一週間が終わり週末です。 たいていやることって特にないといえばそうなんですがね 起きる→洗濯→掃除→ジム たいていこの流れになりつつある。 が今週から仕事持ち帰っているんでまぁーやること増えましたな 来週には、Vagrant …

ブログ三週間目終わったので振り返ってみる

github活動をどうにか続けれてます pushし忘れがありますが1日1行のcommitはどうにか・・・ サボらないようにルーティンにするのは意外にも大変とわかりました。 ブログもどうにか続けれてます。 今後どう展開していくか PV数が欲しくてブログを始めたわけで…

laravel5をごにょる話①

最近コードをブログに書いてない よし書くか。約半年ぶりに触るPHP。 お久しぶりですPHPさん まだ1ページしか作ってませんが。 敬愛するエンジニアが作成してくれた手順を元に作成をしてます。 ただし5.0系で作成されているため多少の変更があり、「何してん…

行き着くのはやはりCの世界?

最初に昨日しようしたPCスタンドの感想 うむいいぞ。これで2000円は、コスパがいい!!! ただ会社の人が俺の影響でファン付きを買ってて今日届き 見た目俺のよりgoooodでファンが付いている そして価格が同じくらい・・・・なんてこった。 まぁ当分はこやつ…

驚きですよ。amazonさん

先日ノートPC用に台?スタンド?買ったんです。 値段はなんと2000円くらい?覚えてません。ECの魔の感覚ですよいわゆる。 ポチったのはいいが実感なし笑 んで日曜に届かなかったから月曜届くのか・・・仕事だから不在だなって思ってたんです。 そしたらなん…

最初で最後のAvicii来日講演

待ちに待ったAvicii 二時間setのうち最初の一時間は、プロモーションだった が残り一時間はもうヒットパレード。 ミーハー魂に火がついて久々にシラフで踊り狂いました。 普段は、お酒をたらふく飲んで壊れたように踊るんですがね。 が今回は、シラフでも踊…

Rust入門①

入門してみました。 ターミナルで実行して検証することが可能でtutorialを有志の方々が翻訳してくれてるを使ってます。 ブラウザで実行可能なサービスもあるのでいい感じですね~ 感想としては、もうちょいライブラリ、メソッドについて学ぶ必要がありますね…

ここ二日のお話し。

まーーーーーーったくスキルを上げる時間を作れてなかった ってことで時間管理をしっかり行う方法を考えます。 githubの1day1push活動は、ぎりぎり続けられているのが唯一の救いかと 明日からまた気を取り直して ってことで明日からまたプログラミング等に関…

やってしまった。

ブログを一日さぼってしまった。 これは何たる失態 気を取り直して ってことで今日は、プログラミングのことではなく。 今週末にある。楽しみで仕方ないAviciiのliveについて Avicii 初来日にして最終公演になるであろうこの機会を逃すのは、やはりできない…

俺のcloud9の使い方①

本来は、用意されたworkspaceを選択する物? 表題のとおり、自分は少し変わった使い方をしてるかもしれません。 最近github活動を始めて復習がてらRubyだとこう書くことはPHPではこう書きます的な感じでupを毎日してます。 cloud9の運営さんは、すでにビルド…

Rspecに初心者が挑む③

躓く、躓きまくった箇所 たぶんfactory_girlのドキュメントにすら載ってない。 かつqiitaにも落ちてない。 おそらくこれ命名規則違反?なのかな?って考えつつ動かしたら動いた事案について。 たぶんまだまだ改修の余地ありなので拙いソースになるかと思いま…

Github活動の経過状況

題名の通り経過状況 凝ったソースを作成するほど経験がないためひとまずは、基礎構文を網羅しつつ JS、PHP、Rubyそれぞれの言語でclassの作成方法 関数の定義方法などを復習がてら書いてます。 今後 Rust、Scala、Go、Pythonを中心に上記の言語同様に基礎構…

王様達のヴァイキング10読み終えました

最新刊まで2冊ずつ進めてきました。 感想:「楽しい!!!モチベーション上がってきましたぜ!!」 以上 これ以上表しようがありません。 エンジニアのみなさんならバグを見つけたり何か詰まっていた実装を終えれた瞬間って「すかっ」てしません? まぁそれ…

GitHub活動始めました。

ブログを毎日とGitHub活動を毎日 ようやく始めました。 一日1記事(ブログ:内容問わず) 一日一行以上(GitHub:内容問わず) をすると宣言。 理由:継続は、なんちゃら ってことでまぁーはじめてみっかってノリで始めます。 GitHubでソースを管理としたいほど…

windows10にしてみた

やってしまった感。。。。 updateした理由は、単純にポップアップがうざかったのとbashがとても気になってしまったこと よく開発環境は、Macが最強だ!とMacがデフォでしょって見かけたりすんですが たしかにUnix系OSのMacは、いいと思います。 自分もノート…

React.jsを触るためにCODEPENを久々に訪問

「CODEPEN」はご存じでしょうか? 自分は、エンジニアになりたての頃にちらーっとお世話になってました。※といっても見る専 最近は、もっぱらpaiza.ioで検証するくらい※php、ruby 「CODEPEN」とはなんぞや! 環境構築の手間なくしてフロントエンド技術の検証…

Rspecに初心者が挑む②

今回は、共通化 いきなりですが describe 'GET #index' do context 'http_status_test' it {expect(response).to render_template :index} it {expect(response).to have_http_status(302)} end end #もしくは describe 'GET #index' do context 'http_statu…

USBメモリは、洗濯対応済み

USBメモリって知ってます? えー自分も買ってはなくしを繰り返し、今や何代目かわからないUSBメモリさん 昔はあんだけ高かったのに今は、だいぶ値段が落ちました。 そんな話をするためにかいたのではなく 先日、USBメモリに大切なPDFファイルを入れて まぁー…

Rspecに初心者が挑む①

心折れるテスト テストを作成するのって心折れません? 折れますよ。俺は。 今回折れかけたのが複数属性のデータを作成するにあたって(アソシエーションは、model側にて張ってあるため記述すれば勝手に作成されるはず) そうです。今回関わっているプロジェク…

王様達のヴァイキング4読み終えました

先輩エンジニアに教えていただきました ってな感じで王様達のヴァイキングと知り合いました。 感想:「面白い!」 この一言です。 小学生の頃から漫画は好きでおそらくすでに蔵書が2000冊到達前だと思います。 決してマニアックとかではなく、好きな漫画を読…

手っ取り早くプログラミング始めたい人

cloud9をご存じ? プログラミングを始めるには、環境構築やPCが必要でっていう時代は、いつも変わりないんだけど 手っ取り早く ruby on rails始めたい phpのフレームワークでごにょってしてみたい wordpressやってみたい pythonでdjango→機械学習のライブラ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか?10を読み終えました

前置き 好きなラノベの一つであります 底辺最弱冒険者の少年ベル・クラネルが都市最強の女剣士冒険者アイズ・バレンシュタインに恋い焦がれ、強く憧れ成長していく物語 外伝のアニメ化も決定しとても楽しみですねー ※外伝はアイズ・バレンシュタインが主人公…

formの入力値の保持

formの入力値の保持 当初は、sessionに入れればいいかなって思って 探したら意外に簡単な方法で実装可能だった。 def create #何かしらの処理 @hoge = Fuga.new(params) render action: :new and return end Fuga classのインスタンス化(オブジェクトの実体…