Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

手っ取り早くプログラミング始めたい人

cloud9をご存じ?

プログラミングを始めるには、環境構築やPCが必要でっていう時代は、いつも変わりないんだけど

手っ取り早く

ruby on rails始めたい

phpフレームワークでごにょってしてみたい

wordpressやってみたい

pythondjango機械学習のライブラリやってみたい

nodeで非同期を感じたい←

まぁーたいていが環境やらがばらばらっすな

rubyならrbenvでバージョン管理したいし、phpならcomposerでパッケージ管理したい、pythonならpyenv?pipで管理したいnodeならnpmやらなにかやら・・・・・・・・etc

とまぁ最初の段階で心折れんだろって感じっすね。

がしかーーーしcloud9というブラウザIDEというサービスを使えば、とっとはじめれます。

3クリックくらいで各環境が整ってます

もちろんgitやらなにやらもinstall済み

かつ環境がLinuxubuntuさんですね。「apt-bet ~」って書くあやつです。

おまけにC++さんの環境まで入ってやがるです。

数か月ぶりに開いたら環境の種類が増えてましたね。

ちなみにgithubアカウントで登録できます。

なので何かためしに作ってgithubに上げて人に見せるものなんだということを意識した書き方を身に着けるうえでもいいかもしれませんね。

なおherokuにそのままあげれます笑

なんとまぁーブラウザで完結してしまう時代になりましたねと

対象の端末は、ラップトップ、ノート、デスクトップとなってまっせ。

iphoneではログインはできてもIDEページを開いての作業はできませんでした。

ipadは、できるらしい・・・が重いみたいですね~

とまぁー簡単な概要は以上っすね。

次回(いつかわからないけど)は、操作方法とはじめ方的なものを書きたいと思います。

では、よきエンジニアライフを!!!!