Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

laravel5をごにょる話①

最近コードをブログに書いてない

よし書くか。約半年ぶりに触るPHP

お久しぶりですPHPさん

まだ1ページしか作ってませんが。

敬愛するエンジニアが作成してくれた手順を元に作成をしてます。

ただし5.0系で作成されているため多少の変更があり、「何してんねん」って心で叫んだのはいうまでもなかった。

いやうん5.0系と5.1?以降は、微妙にディレクトリとか諸々違って

lessからsassになってたり・・・・なんというかうんお勉強になりました笑

ひとまず凸る※導入まで

環境は、以下です。

PC:Mac

PHP:5.6.9

composer: 1.2dev

laravel:5.2.31

です。

今回は、初めての人でもFWに慣れれるように落とし込むことが目的です。

まぁようするに俺が人柱的になってます。

コマンド

そのうちちゃんと説明付きで載せます。

curl -sS https://getcomposer.org/installer | php
sudo mv composer.phar /usr/bin/composer
composer create-project laravel/laravel project名 5.2.* --prefer-dist
cd project名
php artisan serve

ひとまず上記のコマンドを打てば問題なくwelcomeページが表示されるはず

次回以降に設定やら何やらかいていくと思う。