Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

Mysqlを選ばずMariaDBを選択しました。

先を考えてのDB選択のつもり

mysqlは、oracleに間接的に買収されているので「んー無償なのだろうが・・・・」

って感想ですね。Javaの件がありましたし

では、MariaDBとはなんでしょう。

Mariaは、娘さんのお名前

まぁーそんなこと知らなくても使いますけど、えー使います。

コマンドがmysqlと変わらないのでとっつきやすいかなと思います。

基本的にターミナルで操作することが圧倒的に多いバックエンドエンジニアさんは、慣れていると思います。

そんなこんなんでMariaDBにしました

うん表題にもどりましたね。決してMariraDBに恋して選択したわけではない笑

リレーション張るような設計を想定するとしたらKVSは選択肢から消しました。

まぁーそんな複雑なリレーションを張る予定は、ないですが

今回、Node + express + react的なノリのシステムなので

全体的に挑戦ってか攻めすぎてて焦る自分笑

が尊敬?敬愛?する会社の隣人なべーーーーりを氏がいるので勉強させていただきますん!

最後に呪文

良きエンジニアライフであらんことを!!!