Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

Rails5触ってみてる①

目玉websocket

これを試したいがために凸しました。

参考にしたのは、「WEB + DB press」を参考にしました。

gem install rails --pre

とやらないとrubyのgem群に入ってくれませんでした。

まぁそのあとは、

rails new project --skip-bundle
bundle install --path vendor/bundle
rails s

変わったのが!!!!!!

rakeコマンドは生きているがrailsコマンドに統一

rails db:migrate

とできちゃうのです。

あーややこしさから開放です。

がよく考えたらメジャーアップデートなんだけどまだpre installってのは、どうなんだ?

2月時点では、bata版だったけど

もう少しいじってwebsocketをじっくり味わってみたいとおもいます。

現時点ではエラーが相互通信できていないのとジェネレーターで生成されるものができていなかったので

書籍と異なる点があったのが気がかりです

まぁーどうにかなるでしょ

github.com

最後に

良きエンジニアライフであらんことを!!!

P.S 転職を本気で考えるようになってきました。