Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

JavaScriptを体系的に再入門中

Rust書きたいけど今JSの再入門中

nodeを実務レベルでの作業は初めましてなので

expressの挙動と処理フローを確認しながら地味に工数を遅らせてしまっている。どうも僕です

「だって使ったことないもん」

って言ったらそれまでなのでやります

やると言ったし。

やったこと

node.js+React.js+Redux+nginx+mysqlubuntu+git

らしい笑

いや言葉は知ってますよそりゃ。

担当は、管理画面側の画面含め、バックエンドが中心かと

あとは、まぁーインフラもやるんかなー

ひとまず何回か書いてたけどvagrantの機嫌が悪いので色々諦めて

個々のPCでやっとる。

ひとまず進捗悪し

現状、sequelizeというORMを実現するものを導入し

記述は、ES2015で書く、+記述を統一する方向と仕様書を作成しつつ・・・・

あーwordねぇーーってことでevernoteに書くか・・・

Sequelizeに少し慣れexpressのpostに慣れた気がする

先々的にajaxに書き換える(webpackを使用しているため色々めんどーらしく)予定

っていうのも進捗がただでさえ遅れているため

そこに学習工数は避けれないので最短のコストが低い実装方向で一旦実装だけど

書き換えが楽になるように実装中

validationにvalidator.jsを採用

github.com

この子です。

まぁーもちろんこの子は、sequelizeのドキュメントに記載あって実装が楽そうだなって理由で採用

JsavaScriptを久しく書いてなかったせいで

書き方等々忘れる。

忘れないうちにgithubにあげなければ・・・・

おれPromiseさん知らんかったけど。

ってそりゃそうだよね

おれが触る際のJSってPromiseの登場場面なかったし。

仲良くなる必要があるね。

詳しくはここ。

developer.mozilla.org

決して天才ではない。

是枝パイセンみたく天才でもなく

※彼も天才というより積み重ねが常人の想像を超えているわけで努力の天才と思うけど

ただの凡人なのでひたすら勉強の毎日です

お隣のイケメンなべりを博士が天使のように教えてくれるので

非常に嬉しく思っており、改め尊敬しますね。

勉強家でありハングリーなんだろうと

彼は、いずれ日本のJS界を背負ってくれるはず笑

最後に

良きエンジニアライフであらんことを!!