
Re:ゼロから始めるNo Error No Life

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

王様達のバイキング11

久々に書くよー雑談だよー

最近の実務で書いたlaravel5のめんどくさかった箇所は、そのうちコードとともに載せるよー

表題の最新巻が出ました。なので買って読んだよ。

モチベーションが下がるたびにこの本を読んでます。

わくわくさせられます。わくわくしたいんです。ドキドキしたいんです。※恋する女子ではありません

是枝くん(主人公)の気持ちが痛いほどわかります。(レベルは、圧倒的に比べるレベルじゃないほど低いけどな)

より高みにより上により技術を

知的好奇心と飽きなき探究心を満たしたくて仕方ないって気持ちは、ほんとわかる。

最近自分の仕事に対してのモチベーションは下がる一方

決して金が欲しいわけではない。けど他人の尻拭いで精神的に圧迫されるのは違う。そうであるならばそれに見合った対価は欲しい。

知的好奇心を埋めるために時間をつくらなくちゃいけない現状にとても腹がたつのは本音。

それにしても本書でrustが登場しましたね。

いやーさすがValkyrja姉さん。

関数型言語ないし静的型付けの言語がお好きなようで

知的な女性って素敵ですね。それよりも自分の人生にバグなんてありえないバグなんて取り除いてやるってかっこいいなー素敵。

より底レイヤーの知識と通信系の知識、サーバの知識はもっと身に付けたいなって思った。

まだまだひよっこエンジニアである自分にとっては、毎度これ読んでモチベーションあげたいと思っている。

あっ新MacBookPro出ましたね。

これは買うでしょ。スペースグレーがいいね。

何年待ってたことか。

いずれはubuntuがメインのPC(できればノート)がほしい。

もっともっとこの一つの手段としてのプログラミングスキルをあげていかなければと思う。

最近の趣味は、動画でlive codingを見ること

※ドットインストールではありません。

自分とは異次元のハッカーのlive codingを見て写経(今はまだ見ながら処理を追っている段階)自分にトレースしたいなって思っている。

流行りも大切だけど何よりも基礎がない自分にとってコードを見る量が圧倒的に大切だなと思っている。

人がどんな書き方、どんな発想、どんな視点で書いて実装しているのか

いつまでも勉強ですね。

自分が憧れる人

いない。憧れは憧れでしかないと思うから恋い焦がれて憧れるくらいなら同じ土俵にあがれる努力をし目標、通過点にする方が大切と考えている。

例えばなぜトップエンジニアと言われている彼は、このような考えに至ったのか書き方をしたのかそれがベストと言ったのかを考えることが大切だと思う。

よし。いつか出会えるその日までに尊敬してもらえるように楽しく苦しむか。

それではみなさん

精神衛生が良きエンジニアライフを