no_name-no-***

ぷろぐらみんぐ的なことと趣味的な日常を少々

6day

明日は台風だから休みでいいと思う

SQLアンチパターン

タグ検索を実装する上でエンジニアならToxi法を使うと思います(自分は恥ずかしながら知りませんでした。)

And検索と書いてあっても・・・っていうね。

たしかWordPressなどもこれを採用しているみたいですが。

今回自分が再度実装することになったのは、And検索。

しかし通常とはことなるやーつです。

この辺見ていただけたら理解していただけるかと・・・

senews.jp

本題

僕が実装したのは、タグ名での完全一致での検索です。もちろん条件は他にももりもりと。

指定されたタグ名分Inner Join する。

ただそれだけなんすが実際これは、SQLアンチパターンの例外として記載されている回避法です。

いうてタグ名を曖昧検索していないのでインデックスがきいてくれるのでスロークエリーになるとは考えづらいですが。

また負荷試験を行うのでその際にまたチューニングを行うことにはなると思いますが。

これにたどり着くまで結構な時間を要しました。時間かけたことによってできない人レッテルを貼られてしまった・・・

ただこの実装にあたり多くのことが学べましたね。それは今も生かされているのでできねーがなんだって思いました。できるようになればいいだけなんです。

身体がばきばきになってきた

本社勤の時は、最後のは自分の座席すらなくなっておりましたな。

そのころから身体はバキバキに。

この仕事は身体がほんと資本なんで椅子やデスクにお金かけている会社に行きたい。

あとモニターね。

結果家が一番最強なわけだ。